当法人は、平成29年8月1日付で認定NPO法人となりました。認定NPO法人に寄付すると下記の税制優遇措置を受けることができます。

1、個人が寄付をした場合

所得税 個人が認定NPO法人の行う特定非営利活動事業のために寄付をいた場合には、所得税の寄付金控除を受けることができます。寄付金控除には所得控除方式と税額控除方式の二つの方式があり、どちらか有利は方法を選択することができます。

住民税 個人が認定NPO法人の行う特定非営利活動事業のために寄付をした場合には、所得税と同様に住民税でも寄付金控除を受けることができます。

2、法人が寄付をした場合

法人が、認定NPO法人の行う特定非営利活動事業のために寄付をした場合には法人税の寄付金控除が受けられます。

3、相続人が相続財産を寄付した場合

相続または遺贈により財産を取得した人が、その取得した財産を相続税の申告期限までに、認定NPO法人の行う特定非営利活動事業のために寄付をした場合には、その寄付をした人や親族等の相続税等の負担が不当に減少する場合を除いて、その寄付をした財産は非課税財産として、相続税の計算に含めないことになっています。

以上詳細については下記のページを参照してください。

https://www.npo-homepage.go.jp/kifu