■ 外国人の名がなぜ住民表に載らないの?(2000年オーストラリア女性)

  平成24年(2012)7月9日に施工された「住民基本台帳法の一部を改正する法律」により外国人住民に対して住民票が作成され、翌年平成25年7月5日から、住基ネット及び住基カードについても運用が開始されました。

■ 日本で年金加入したら、本国で15年掛けたものに加算できる?
   (2000年アルゼンチン男性)

  社会保険協定の締結状況(発効済みの場合は加算可能)
  発効済み(15カ国)ドイツ、英国、大韓民国、アメリカ、ベルギー、フランス、カナダ、オーストラリア、オランダ、チェコ、スペイン、アイルランド、ブラジル、スイス、ハンガリー
署名済み(3カ国)イタリア、インド、ルクセンブルグ
政府間交渉中(4カ国)スウェーデン、中国、フィリピン、トルコ
予備協議中等(3カ国)スロバキア、オーストラリア、フィンランド

■ 警察官が職務質問する時、警察手帳掲示又は警察バッジの提示を
   (2000年アメリカ男性)

  久留米が2001年4月から、地域課、交通課に試験的にプレート型の識別証を、全国的にも2002年から制服警察官に着けることになりました。

■ 借家を変えるたびに、敷金、礼金を要求されるのは何故?

  日本の現在の借家制度の下では難しい問題ですが、賃借機関が比較的短い留学生に対しては、公的扶助を視野に入れた今後の問題である。

■ 緊急用の警察、消防、病院などに英語を話せるスタッフを
   (2000年ルワンダ男性)

  国際化の進展に伴い、在住外国人が増し、必要性は当然でしょう。

■ 外国人にも雇用の場を(2000年ルワンダ男性)

  ハローワークの対応力の充実と、外国人特有の能力を日本の企業が知ることが必要です。

■ 国際免許証から日本の運転免許に切り替えるには?
  (2001年チュニジア女性)

  簡単な実技があり、100点満点で70点以上が合格、知識は10問中7問以上の正解が必要です。ペルシャ語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、英語、中国語、ロシア語の7ケ国語の一つで受験できます。

■ 外国人にも参政権を(2001年ユーゴスラビア女性)

  せめて永住者に参政権をと国会でも審議されていますので、その方向に向かっていくと考えられます。

■ 道路交通標識を、外国人にもわかるようにしてほしい
   (ポーランド女性)

  総務省を通じて中央に投げかけています。

■ ポイ捨て空き缶の回収方法を考えて公園をきれいに(アメリカ男性)

  「啓発運動を浸透させ、環境部にも伝えると久留米市から回答をいただきました。

■ 久留米市在住の外国人向け情報誌を(2003年インドネシア男性)

  「久留米市便利手帳」を英語版、中国語版で作成し無料配布、今後ハングル版の作成。

■ アパートを借りる際連帯保証人を要求され、来日直後で知人もなく困った
  (中国男性)

  留学生に対し、福岡市や北九州市では国際交流協会が保証する制度があります。また、久留米大学など「内外学生センター」に加入の大学では、保証制度が利用できます。

■ 日本人の配偶者だが、戸籍の夫の欄に名前がない。子どもの場合は?
  (中国男性)

日本国籍がない夫は戸籍に掲載されません。子は日本人として掲載され、その父の欄には夫の名が載ります。

■ 中等教育終了までに12年を要しない国からの、日本留学希望者に対して大学受験の機会を拡げて欲しい(ネパール女性)

  今後の検討課題です。学校教育法の規定により、12年の課程修了者に準ずる者として、日本の大学に入学するための準備教育課程を終え、18歳に達した者は入学資格を得ることができます。なお、一部の私立大学では、12年未満でも入学を認めています。

■ 就学生には、日本語を学んで専門学校、大学等へ進学するもの、大学で日本語を習得する別科生、大学院へ入学準備の研究生がいるが、これらの人たちに学割の適用がないため、経済的負担が重い(ネパール女性)

  留学生に比べ、学割や、奨学金など不利は扱いが生じている就学生に関して、教育審議会(文部科学大臣の諮問機関)や海外交流審議会(外務大臣の諮問機関)の答申において支援策の拡充についての提言が行われ、検討が進められています。

■ 久留米ではアルバイトが少ない(中国男性)

■ スーパー等での過剰包装はゴミの発生、資源の浪費では?
   (ニュー時ランド男性)

■ 警察官、入管の職員等の外国人への対応を丁寧に(マレーシア男性)

■ 奨学金を受けるためのルールを明確にしてほしい(中国男性)

■ 仕事につきたいが、外国人というだけで頭からことわられる
   (フィリピン女性)

■ 外人と呼ばれるのは悲しい、教育をしてほいし
   (フィリッピン女性)

■ 外国人英語教師の派遣は、中学、高校より小学校の方が効果的と思う
   (アメリカ男性)

■ 市役所の受付窓口は何処?(フィリピン女性)